<綾瀬支部>

令和2年各種行事の記録

 
   2020.01.05


  「第11回神奈川県空手道親善大会」
 

    

    ・期日 :令和2年1月5日(日)
    ・会場 :寒川総合体育館

    本来であれば、毎年11月に行われる本大会ですが、例年使用している会場が使えず、
    また、体育館の暖房費が1時間1万円との事で、暖房なしの劣悪な環境での大会。
    さらに、浅川様・富井様・今吉様には、寒い中を会場係として頑張って頂き、
    誠にお疲れ様でした。

    選手成績

個人戦
種目選手組み手
小学3・4年女子久保田 葵7位
(敢闘賞)
8位
(敢闘賞)
浅川 いずみ7位
(敢闘賞)
小学5・6年女子今吉 梨恵子8位
(敢闘賞)
高校・一般女子4級以下牟田 泰子8位8位
小学2年男子若松 拓弥健闘健闘
小学3年男子富井 道志健闘健闘
小学5年男子平山 優空健闘健闘

団体戦
種目選手
兄妹形一部久保田 蓮・同 菖
・同 葵
5位
親子形二部若松 拓弥
・同 真由美
健闘




 
   2020.01.12


  「綾瀬支部・新年初稽古」
 

    

    ・日時 :1月12日(日)11時~14時
    ・場所 :吉岡地区センター

    保護者を含めて、総勢27名(欠席3家族と大人4人)が参加しました。
    11時~1時間を稽古(初級から4級・3級~有段者にクラス分け)で快い汗
    をかきました。
    12時~1時間は、全員でお汁粉を食し、鏡開きを堪能。
    13時~1時間を、子供会員は、ビンゴゲーム(一人づつプレゼントを持ち寄り)。
    また、切磋琢磨して技術向上と心術を学びましょう。

    保護者は、懇談会(今年一年の指導方針やすでに決まっている大会・合同合宿
    などの説明)を開きました。
    この一年、寒い時・熱い時。空手稽古を通して健康な体つくりをしましょう。
    また、しっかりとした「挨拶」が出来る人になりましょう。




 
   2020.02.16


  「鎌倉八幡宮参拝および境内道場での合同稽古」
 

    ・日時 :令和2年2月16日(日) 13時~16時
    ・場所 :鎌倉八幡宮

    横浜支部主催の新春賀詞交歓会における奥殿での参拝
    および境内道場で、椎名師範指導もと合同稽古をしました。

    
    参加者全員による集合写真

    
    椎名師範と綾瀬支部参加会員

    
    綾瀬支部会員による奉納演武(平安5段)

    
    椎名師範のもと、合同稽古


    付則:
    例年、鎌倉八幡宮は日本人観光客に交じって、外国人の観光バスツアーで歩行も困難。
    ところが、当日は日曜日にもかかわらず、余裕な歩行。お土産店は閑古鳥状態。
    新型コロナウイルスの影響大です。 高齢者は、特に気を付けて、行動しましょうね!。




 
   2020.03.16


  野外稽古
 

    ・日時 :令和2年3月16日 午後2時~4時
    ・場所 :綾瀬市城山公園

    自由参加で野外稽古を行いました。
    初めての試みでしたが、参加会員は思い切り体を動かして、
    有り余った元気を発散したのでは?
    野外稽古は、公共施設が使用できない期間行いました。
    日程は、
    午前の部:10時~12時。3/18,20,23,27,30,4/1,3
    午後の部:2時~4時。3/25

    
    野外稽古でストレスを発散

    
   つかのまの遊び




 
   2020.09.13


  初段合格おめでとう!
 

    日時 :令和2年9月13日 13:00~15:00
    会場 :秦野市総合体育館武道室
    主管 :秦野渋沢支部(清川支部・綾瀬支部合同)
    綾瀬支部合格者:森山 智喜 君、 鈴木 龍空 君

    暑い日も寒い日も、稽古に励んできました。黒帯は汗と涙の結晶です。
    これからの人生の糧として、おおいに自信を持、前に進んで行きましょう。
    後に続くみなさんも努力を惜しまず/あきらめず。目指して下さい。
    師範・長久保 雅生




 
   2020.10.12


  支部昇級審査
 

    ・日時 :令和2年10月12日 19:00~21:00
    ・会場 :綾西小学校体育館

    コロナウイルス感染拡大防止のため、稽古不足と昇級審査を控えていましたが、
    7月地区センター、8月綾西小学校体育館・城山中学校武道室が順次開放され、
    今回、今年初めての昇級審査を実施しました。受験者総勢11名。
    以下のとおり皆さん昇級しました。

    昇級おめでとう

    仮9級 グエンフオンギー
     8級 富 井 道 志
    仮6級 今 吉 菜奈子
     5級 若 松 拓 弥
     同  大 理 桜 來
     同  浅 川 いずみ
    仮4級 グエンニアトナム
     4級 今 吉 真 哉
     同  牟 田  蓮
     3級 今 吉 梨恵子
     同  平 山 優 空

    「稽古と努力は、裏切らない」、すべてに通じます。
    これからは、寒くなる中、諦めずに指導員と一緒に稽古を継続していきましょう。




 
   2020.12.25


  一般・児童会員保護者 様

日本空手協会綾瀬支部  
支部長(師範) 長久保 雅生  

    令和2年の稽古は、24日(木)を持って稽古納めをしました。
    一人の感染者も出なかったことに感謝しています。今後も油断は禁物。
    支部長としてこの1年を振り返ってみました。

  1. 昨年、中国・武漢市を発生源とした、新型コロナウイルス。瞬く間に、全世界へと感染拡大。日本は政府による外出自粛要請で、すべての生業に影響が出たことは、保健の歴史として記録される。 当初は2週間の学校閉鎖。体育館での部外活動使用禁止も8月末まで延長となりました。
  2. 5月、待機児童のストレス・運動不足の解消に役立ちしたいと、城山公園内(森林に囲まれながら)で野外稽古(希望者のみ)を実施しました。稽古に参加した児童の笑顔に元気を貰いました。記憶に残る思い出。但し、6月には公園も閉鎖される事態に!。
  3. 7月には、吉岡地区センターが開放され1か月間でしたが再開。常に10名~12名が参加してくれました。
  4. 8月には、学校施設も開放され、現在に至っています。
  5. 上記4・5とも、3蜜を避ける措置(体育館は広いので休憩を含め充分な間隔がとれた事)・マスク着用・体温測定(健康状態申告書を毎回スポセンに提出)・アルコール消毒は収束されるまで続けます。
  6. 昇級審査を出来た事。初段合格者が3名いた事。嬉しく思っています。毎回、心配しながら子どもを稽古に送りだして頂いた保護者様に、心から感謝いたします。
    新年初稽古は1月10日(日)吉岡地区センターで行います。
    健やかな新年をお迎え下さい



 

Copyright © 2020 日本空手協会 綾瀬支部 All Rights Reserved.