ヘッダー画像

令和4年(2022年)活動状況

第46回関東地区空手道選手権大会

(2022.12.18)

大会名:「第46回関東地区空手道選手権大会」
大会日:12月11日(日曜日)
会 場:東京都足立区「東京武道館」
「第49回神奈川県空手道選手権大会」で、中学生3年女子形の部4位入賞の
生沼悠菜さんが、神奈川県代表として出場しました。
結果、1回戦順当勝ち、2回戦に進出しましたが、残念ながら、負けてしまいました。
これからは、高校受験を控え、勉学に重点をおきます。
ご苦労様でした。


なお、本年の大会は全部終了。下記会員の特別表彰を1月8日新年初稽古の場で授与します。
特別賞は各大会において3位までに入賞した選手および綾瀬支部の名誉を高めた会員に贈られる賞です。

敬省略
  氏 名      受賞理由
1 久 保 田 蓮 「第49回神奈川県空手道選手権大会」高校生男子組手の部 優勝。
          「64回全国空手道選手権大会」神奈川県代表として出場。
2 生 沼 悠 菜 「第46回関東地区空手道選手権大会」神奈川県代表として出場。
3 若 松 将 生 「第44回綾瀬市スポーツ大会(空手競技)」幼児~小学2年生
           組手の部 3位入賞。
4 久 保 田 菖 「第44回綾瀬市スポーツ大会(空手競技)」
           中学生女子組手の部 優勝。
5 髙 城 秀 一 「第13回神奈川県秋季親善大会」
           小学6年生男子形の部 3位 組手の部 準優勝。

以上5名。

支部長(師範) 長久保 雅生

秋季定期昇級審査 合格おめでとう(^^♪

(2022.11.25)

日時:11月14日(月)
会場:綾西小学校体育館


(敬省略)
10級  グェン テイエン ニァン, ルートン テー キェト
仮9級  服 部 龍 太 朗
9 級  ヨコオ セイジ, エィヴリー 湊, 猪 股 宙
8 級  斎 藤 彰 仁, 橋 本 大 知, 
     トラン ヒタ, トラン フィ ヴイン
仮7級  下 田 航 平
7 級  若 松 将 生
6 級  猪 股 仁
仮3級  若 松 真 由 美
3 級  富 井 道 志
2 級  若 松 拓 弥, 髙 城 秀 一
以上17名


 師範講評
  普段の稽古で
  1 真面目に取り組んでいたか。
  2 師範の注意を良く聞いていたか。
  3 稽古時間だけでなく、寸暇を惜しんで自主練をしたか。
  この差が、前回の昇級審査から、飛び級した会員がいます。
  児童・生徒会員の皆さん! 学校授業や予習・復習も同じです。
  これからも、夢に向かって努力・諦めない心を養い、挨拶のできる人になって下さい。
  来年は、5月15日(月曜日)に行います。

支部長(師範) 長久保 雅生

2022年度「第13回空手道親善大会」

(2022.11.6)

日時:10月30日(日)
会場:伊勢原市総合体育館


この大会は、四級以下の会員による競技です。
綾瀬支部選手(全7名参加)成績(敬省略)

個人戦
小学1年生男子形の部  下 田 航 平 2回戦進出/組手の部 4位
 同          若 松 将 生 1回戦/組手の部 1回戦
小学4年生男子形の部  猪 股   宙 1回戦
小学5年生男子形の部  斎 藤 彰 仁 6位(順位決定戦)/組手の部 1回戦
 同          若 松 拓 弥 8位(同) /同 1回戦
小学6年生男子形の部  髙 城 秀 一 3位(同) /同 準優勝
高校・一般男子 四級以下 猪 股 仁  形 1回戦/組手 2回戦

団体戦
親子形 若 松 真由美・同 拓弥・同 将生
 同  猪 股 仁・同 宙
元気で試合に臨みました。

若松 拓弥 君以外は、初めての参加です。
普段の稽古を遺憾なく発揮してくれました。
この勢いで、14日の昇級審査も頑張りましょう。

この大会で係員をして下さいました、
生沼 薫様、髙城 敏子様、下田 博子様
一日大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

支部長(師範) 長久保 雅生

初段合格おめでとう

(2022.9.27)

日時:9月25日(日)15:00~17:00
会場:綾瀬市スポーツセンター2階武道室


初段合格おめでとう(^^♪

浅 川 いずみ さん(中学1年生)
大 理 桜 來 さん(高校1年生)

初段取得が最終目的で、あってはなりません。
これからも、継続して更に上の段を目指しましょう。

支部長(師範) 長久保 雅生

大会ニュース

(2022.8.1)

☆7月9日(土)~10日(日)「第64回全国空手道選手権大会」が、東京都調布市・武蔵野の森アリーナで開催。
神奈川県大会で、高校生男子組手の部で優勝した、久保田蓮君が県代表として、9日出場しました。
二回戦シード枠、果敢な技の応酬の結果、残念ですが敗退。
小学校2年から始め、組手を怖がっていた蓮君。 中学・高校(進学校)でも、休むことなく稽古に参加し、数々の大会でも上位入賞をしていました。
この大会を一区切りし、希望大学の受験にまい進するため、稽古から身を引くことになります。
本当に10年もの間、綾瀬支部をけん引してくれてありがとう(^^♪。
受験が終わったら、また再開し、子どもたちを指導して下さい。


☆7月30日(土)~31日(日)「第64回小学生・中学生全国空手道選手権大会」が、群馬県高崎市スーパーアリーナで開催。
神奈川県大会で中学生女子形の部で4位入賞した、生沼悠菜さんが県代表として、30日出場しました。 引率した生沼先生の報告で、一回戦勝ち、二回戦敗退。 中学生最後の全国大会。良い思い出になったと思います。 これからも、けん引役として、継続してくれることを願っています!


☆7月31日(日)「第44回綾瀬市総合スポーツ大会・空手競技大会」が 市民スポーツセンターで開催。
綾瀬支部からは6名エントリー(内1名棄権)しました。
 ・小学3・4年生男子形の部 猪 股 宙 君。
 ・小学5・6年生男子形の部 橋 本 大 知君
は、初出場ながら、堂々?の試合デビューでした。
 ・幼年~小学2年生男女混合組手(基本一本)の部。
なんと! 普段稽古でお母さんベッタリの若松将生君。試合に臨む姿勢のいいのなんの、師範もビックリギョウテン。見事3位入賞。立派でした。
 ・続く中学生女子形の部に出場した、久保田 菖さん。
ベテランぶりを発揮して優勝しました。二人の笑顔はヨカッタよ~(^^♪。


10月30日(日)「第13回神奈川県秋季親善大会」:伊勢原総合体育館にエントリーした皆さん。秋季大会は、普段稽古でやっている延長戦です。 「稽古は嘘をつかない。ただ真面目に取り組んでいるか・いないかの違い」。

報告者:師範 長久保 雅生。

3支部合同合宿

(2022.5.16)

3年ぶりの合同合宿をやりました

日時:5月14日(土)~15日(日)
会場:神奈川県立教育施設「足柄ふれあいの村」
今回のテーマは「空手を楽しむ」

参加支部と人数
☆ 綾瀬支部(一泊組6人・土曜日帰り組2人)
☆ 西湘支部(一泊組38人・土曜日曜日帰り組8人)
☆ 秦野渋沢支部(一泊組26人・日帰り組2人)
総勢82人でした。

綾瀬支部から参加した皆さんの紹介と活動を報告します!。
小学1年K君・中学1年S君は初めての合宿です。小学6年Aちゃん・中学2年Sちゃん・高校3年L君・保護者の2人。N師範です。
午前11時に現地集合。各自持参の昼食あと、施設使用の説明を受けた後、各自宿泊のバンガローへ移動。空手衣に着替えてから体育館へ。

二日間のスケジュール。
1日目:
基本動作の確認。組手(基本一本・五本組手・自由一本組手・自由組手) および形(太極初段~平安五段。その他)をクラスごとに。保護者も一緒にやりました(^^♪。
稽古終了後は、汗をかいた後の入浴と楽しい食事。S君は山盛りのごはんをオカワリ!。ビックリドンキー!。
食事の後は自由時間。みんな疲れたかな~。

2日目:
6時半起床。7時朝食。9時稽古開始。
1日目にやったクラス分けで組手と形を全員で。
時間を挟んで、秦野渋沢支部会員の初段審査。2名とも合格。
昼食はおにぎりセットが出ました。美味しかった~。
食事のあとは、体育館と外で集合写真を撮りました。
午後から、組手・形を、指導者が審判について試合形式。みんな真剣で素晴らしかったよ(^^)/。
16:00に稽古終了。体操の後、指導者全員の講評。解散。

S君は、他支部のお友達が3人出来たと、喜んで師範に報告。
まさに、合宿の一環です。
終わってみると、全員が筋肉痛になりました。それだけ一生懸命にやった証です。
来年も同じ時期にやるそうです。綾瀬支部の皆さん、思い出作り、大勢参加しましょう!。

綾瀬支部長(師範)長久保 雅生。

綾瀬支部昇級審査会 合格おめでとう(^^♪

(2022.5.9)

審査日:令和4年5月9日(月)19:00~21:00
会 場:綾西小学校体育館

合格者(敬省略)
10級 ヨコオ セイジ、 エヴァレット・エイヴリー湊
仮9級 猪 股 宙、 斎 藤 彰 仁、 橋 本 大 知
 9級 トラン・ヒタ、 トラン・フイ・ヴイン、 下 田 航 平
仮8級 猪 股 仁
 8級 若 松 将 生
仮4級 若 松 真由美
 4級 富 井 道 志
 3級 若 松 拓 弥、 高 城 秀 一
 2級 大 理 桜 来
 1級 浅 川 いずみ
以上16名でした。


審査員講評
昇級審査の目的は普段の稽古の発表会。稽古を道場だけで終わらず、寸暇を惜しまず稽古をしましょう。 学校教育での予習・復習と同じです。
3級(茶帯)以上は初段取得に向けて、なお一層の稽古に励みましょう。
「弛まぬ努力・諦めない心」は、人生すべてに、きっと素晴らしい道を歩むことができます。
これからは、稽古場も蒸し暑くなります。
「心頭滅却すれば火もまた涼し」。指導者と一緒に稽古をしていきましょう!

綾瀬支部長(師範)長久保 雅生。

「久保田 蓮君 高校生組手の部 優勝!」

(2022.5.5)

5月1日(日)伊勢原市総合体育館において神奈川県知事賞第49回神奈川県空手道選手権大会が開催されました。
綾瀬支部からは、久保田葵。浅川いずみ。久保田菖。生沼悠菜。生沼心愛。久保田蓮。生沼武士の7名が参加しました。

大会成績
敢闘しましたが惜しくも敗退した久保田葵。同 菖。生沼心愛。
来年の大会を目指して稽古に励みましょう。

入 賞
中学1年女子形の部:浅川いずみ 5位
中学3年女子形の部:生沼悠菜  4位
高校男子組手の部:久保田蓮   優勝
一般男子形の部:生沼武士 ベスト16

特記:以下、大会に神奈川県代表選手として出場します!
☆7月9日(土)~10日(日)東京都調布市「武蔵野の森 スポーツアリーナ」
 久保田蓮 第64回全国空手道選手権大会 組手の部。
☆7月30日(土)~31日(日)群馬県高崎市「高崎アリーナ」
 生沼悠菜 第64回小学生・中学生全国空手道選手権大会 形の部。

綾瀬支部長(師範)長久保 雅生。

「桜舞う良き日。進級・新入学おめでとうございます」

(2022.4.6)

空手は、体力増強と精神力を鍛え併せて技術の向上を目指しています。
3年目に突入した、コロナウイルス・オミクロン株・変異株で、日常の生活が変わってしまいました。
だからこそ「文武両道」勉学に励むことは勿論、健康な体力作りをして、一人ひとりが、 明るい未来を築いていきましょう!

綾瀬支部長(師範)長久保 雅生。

2022年(令和4年)新年初稽古のご案内

(2021.1.9)

本年度、初稽古を下記において実施します。会員の皆さんは積極的に参加してください。普段、お子さんの稽古姿を見ていない保護者様は、この機会に是非ご観覧ください。

日時:2022年(令和4年)1月9日(日)
   10:00~11:00 初心者~有級者
   11:00~12:00 有段者のみ
会場:吉岡地区センター 第1・2会議室

1.マスク着用。入口で体温測定とアルコール消毒をします。
2.本年は、恒例の鏡開き(お汁粉会)および保護者懇談会ならびにビンゴゲームを中止いたします。
3.協会総本部・県本部・綾瀬支部、その他の年間行事は当日、書類でお渡しします。
4.持参するもの。タオル・飲料水。
5.都合で参加できない時は、12月23日(木)までに長久保へご連絡ください。

綾瀬支部長(師範)長久保 雅生。